<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月01 日

新年あけましておめでとうございます

大晦日の夜は、いつものように幾重にも除夜の鐘が鳴り響き、オレンジ色に光る京都タワーと白く浮かび上がる飛行船が京都の街中を照らしていた。そんな中、近くにある新風館のカウントダウンで新年があけた。

京都産業大学法科大学院教授として行政法演習も少しは板についてきたようで、ようやく教え子も司法試験に合格するようになってきました。でも、相変わらず行政訴訟の厚い壁にぶつかっています。残念ながら去年判決を迎えた行政関係の訴訟は連戦連敗になっています。今年こそは打破したいと思っています。

弁護士業以外では、京都市建築紛争調停委員を引き受け、暮れには今年度第1号事件が円満解決。事務局の京都市職員も、調停委員も、当事者も、皆さんが毎回夜9時過ぎまで話し合いを続け、ようやく3回目の調停期日で合意に達しました。途中何度ももう不調かなと思いましたが、紛争解決の熱意と信頼があれば紛争は解決するものだという思いを得ました。京都市建築紛争調停制度は、裁判所の民事調停や弁護士会の仲裁センター以上に使い勝手がよい制度ですので、是非とも皆さんもご利用ください。

家族は、長男は11歳。小学校5年生。走り回るのと読書が大好き。少し背が高くなり中学受験を考える年に(やや遅い?)なり、ようやく自分から進んで塾に通うようになりました。

長女は5歳。お姉さんらしくなりました。いつも英語の歌を歌ってにぎやか。笑ったり泣いたり。ディズニープリンセスとプリキュア大好きです。

次女は2歳。ボタンをつけたり外したり、私が食事をしたり仕事をしていると、その前に座って、私のパジャマで練習するのが大好きのようです。ピンク色大好きで、10分に一度は洋服は自分でピンクコーディネートして着替えています。

妻は、食育の勉強に料理作り、ウオーキング仲間募集中。

今年は誰もが自分の頭で考え、選択して、正しい日本の将来が開け、明るい1年となりますように。

投稿者:ゆかわat 07 :16| ビジネス | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須